2007年9月8日土曜日

貧血によい食材”デーツ”

前回の食事リストにも関係するのだけど、まず貧血であることが分かった際、開口一番ドクターは”デーツを食べなさい”といった。このデーツ、お料理教室でディップソースのレシピを習った時おいしいとは思ってはいたのだけど特に気にしたこともなく、しかしそんなに栄養があるなら食べてみなくちゃと思う。デーツは日本では馴染みがなさそうだけど、日本語で”ナツメヤシ”といえば聞いたこともあるかも。中東では栽培が盛んらしく、近所のスーパーのドライフルーツコーナーにも沢山の種類があり、わざわざマスカット産とか中東の産地が書いてあった。アーモンドや胡桃が挟み込んで乾燥されているものもあり、そのままおつまみとして食べるものから、ディップソースのレシピのように細かく切って使うタイプのものもある。味は甘さを濃い目にしたプルーンというかんじで、そんなに沢山はたべられないけど滋養がありそうな予感。うちでディップ用に以前購入したのは種抜きで200g40Rs、これでも結構高いほうの部類だった。
知人からこのデーツを専門にしたお店があると聞いていたので、7月頃だったけど、ダウンタウンにあるその店に行ってみた。お店の名前はBateel(バティール)といって、中東はサウジが確か本店。ムンバイではCR2という街中のデパートに入っているのだけど、お店はチョコレートショップのようにキラキラ、デーツがお行儀よくひとつひとつパッケージされて並んでいる。とても小さいお店だけど、とってもこぎれい且つゴールドの内装が眩しい。デーツの横にはクッキーとチョコレートのコーナーがあり、デーツを使用したお菓子が並んでいる。スーパーの潰れかけた形状のデーツとは違いこちらはふっくら高級そう。サウジアラビア産のデーツを使っているとか。レモンピールとオレンジピールのものを試しに買って見ましたがすごくおいしかった。これなら毎日でも食べられそう♪とおもうけど、100g170Rs(約500円)で6個くらいしか入ってないというお値段。どうしても贈答用になっちゃうな~。今が旬の高級デーツもおいしいですよと勧められ買ってみるが;100g350Rs(一粒150円以上だ!)私はデザートっぽいレモンピールのほうが好きでした。ついでにデーツのスパークリングジュースも買ってみたら、シャンパンみたいでリッチな気分。妊婦には有り難い。中東はお酒がご法度だからこういう商品があるのでしょうね。バティールのデーツ達、日本へお土産で買って帰りたいなと思っているのだけど、ダウンタウンまでいつけるかな~。

Bateel:Nariman Point CR2モール1F。インドはムンバイ支店だけの模様。

0 件のコメント: