2006年12月15日金曜日

ローカルな魚屋さん

食材の調達は今のところスーパーマーケットで済ませているのだけど、別のルートも見ておきたいなと思っていたところ、だんな君の知り合いのコックの見習いV君が行きつけの市場へ案内してくれることになりました。こんなところに道があったのか?という路地へどんどん入って行くと、いるわいるわ、人がいっぱい(どこへいっても基本的に人は多いですが)、お店も結構並んでる。。入り口周辺はまだ高いからともっと奥へ。舗装されていない路地だから、車が行きかう度に埃がぶわっと舞い上がります。
ハンカチで口を押さえつつ(V君でさえハンカチを持っていたよ)ついたところはまた別の路地。外国人がめずらしいのかなんだか視線を毛穴に感じつつV君についていくと、車があまり入ってこないという路地の終点に。野菜や果物の屋台がずらっと並び、魚屋さんも。イカやエビ、サメ、海っぽくない魚がいくつか山盛りになってます。写真のおばちゃんが持っているのはハエはらい棒。そうです、魚についてる黒い斑点はハエ!ここの魚は新鮮だよとV君、いきつけらしくおばちゃんと談笑してました。私はこの大量のハエにひるみつつも(ここはインドですから~)、一応魚が新鮮なのは確認。次回うちの魚博士だんな君を連れてまた来よう。

結局魚は買わず、野菜や果物を買い込んでリキシャに乗って帰りました。V君いろいろ教えてくれたけど、やっぱここ一人じゃよう来ないなーと思いました。

2 件のコメント:

misako さんのコメント...

いろんなところを探索しておりますな。
魚屋さんはハエはらい棒を持っているのね。
暑い国では必需品だね。
中国の市場もキョーレツだけどインドもかなり張り合えそうです。
写真で見る限りでは魚たちは水槽で泳いでなくてみなさん果物や野菜と同じような感覚で「陳列」されているのだね。
ディープな一枚をよろしくね!

しゅうこ さんのコメント...

無事にインドに着かれましたな!これからいろいろ開拓してくださーい。日記、楽しみにしてるしな。