2007年3月14日水曜日

アグラ城からタージを眺める・・・

午後、タージマハルの反対側にあるアグラ城(Agra Fort)へ。このアグラ城、現在は建物の8割がインド陸軍の所有で観光客へは公開されていません。タージマハル側の2割にあたる箇所を見て回ることができます。この赤砂岩の立派な城壁は、タージマハルを建設したムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハンが息子に幽閉された場所でもあります。そこから愛妻ムムターズの墓(つまりタージマハル)をヤムナー川沿いに見ることができます。本当ならば対岸に色違いの廟を作って眠るはずだったのに・・・と毎日切なく見つめたのかななんて思うとちょっとセンチメンタルな眺めですね。でもガイドさんは、こんなところに幽閉されるならラッキーだよね、なんていってました。確かに綺麗だし広いし眺めいいしね?※歴史概要はnhkのページでもご参照くださいませ。

とまあアグラの見所Big2を見終えたので、その後軽く近辺を車で回ってもらって(野猿がいたり、水牛の群れが川で水浴びしてたり、人が投げられたとかっていって警察の現場検証に野次馬が群れていたり、色々ありましたが)、ガイドさんに付き合ってあげてお友達の土産やに行って、あとはホテルでゆっくりして・・・(マッサージサービスが付いていたのよ)。とまあ満足をしていたタージ観光ですが、翌朝、これが本当のタージかも!と感動したので写真を紹介します。(photo by 福ちゃん、写真上手!ご提供感謝)
この写真は朝6時半過ぎ、アグラ城側のヤムナー川沿いの道路に停車した車内から撮っています。お昼にデリーに着くために出発が朝早かったことから、偶然通りかかったこの場所で、きゃーって思うほど、美しいタージのシルエットを確認することができました。きっと前日いったアグラ城から見れたら、本当にため息が出るほど綺麗なんだろうと思う。シャー・ジャハン皇帝はこれを毎日みられたんだから、幽閉といえども幸せな最後だったのかもしれない、なんて。moonlightもはずせないけど、夕焼けと朝焼けの時間はview pointを事前調査して見に行くほうがよさそうです。カメラ撮影が趣味の方は既にきっとそういう楽しみ方をしているに違いありませんが。つくづくインドの太陽は力強いなと思うけど、こうやって歴史建造物と重なるとパワーアップですね。実に”incredible india!”ですね(インド観光政府局のキャッチフレーズ)。

5 件のコメント:

Sage さんのコメント...

beniちゃん、少し御無沙汰しちゃいましたが、ちょくちょく覗かせてはもらっていたよ。
インドの空って、凄く綺麗な青なんだね。
とても印象的で、青好きの私にはかなり魅力的な色です。
その力強い太陽も、空も、自分の目で見てみたいなぁ。

beni さんのコメント...

私の下手な写真や小さなブログのスペースでは書ききれないことが一杯な国だよ。別の地方へ行くと別の国に来た位に異なるのが本当に面白いなと思うよ。一緒に旅行できるといいな。

Sage さんのコメント...

今、仕事中にちょこっと失礼。
初めてYahoo!でbeniちゃんのブログを検索したら(家だとお気に入りに登録しているからそこから、若しくはmixiから飛んでいる)、ちゃんとヒットしたよー、凄いね。
メッセージも、どうも有難う。本当に、一緒に旅行できるといいなー。

misako さんのコメント...

お久しぶりです。
いつも楽しく読ませてもらっているよ。
今回の旅行の見所は全部ダイナミックでスケールがでっかいですなあ!!!
私も是非現地へ飛んでってインドの空気を味わってみたいな。
インドのでっかい空の下では自分のことをちっぽけに感じちゃいそう。
日本は雪がちらついたけど、インドは暑いんだろうね。
でもタージマハルの白なんて澄んでいて涼しそうに見えるわー

beni さんのコメント...

>misako
日陰に入るとヒンヤリ気持ちい大理石ですが、家の床だと結構寒いのが難点。。。乾季のうちに観光するのがベストのようだよ。こんな小さな写真だけどインドのでっかさを感じてくれると嬉しいデス。