2007年3月12日月曜日

ジョドプールの黄色

ブルーシティーといわれるこの街で2つ、黄色の素敵なものをみつけました。
一つはHaveli。Haveliとは元貴族の家で、保存しながらホテルにしているところが多く全部みたわけじゃないですが淡い黄色の概観が多かったです。私達の泊まったHaveliは壁の装飾も凝っていて、かつインテリアも洒落ていました。ジョドプールでの宿泊はRoofTopにカフェを持つところを選ぶべき。砦を朝も夜も眺めながらお食事するのはほんとうに贅沢でした。夜もライトアップを少ししているので、ほんのりとした夜景を楽しめます。

もう一つは名物のマカニアラッシー(Makhania Lassi)。サフランで色づけたとっても濃厚なラッシー。冷たく冷やした甘いラッシーにプレーンなカード(甘くないヨーグルト)がのせてある。バザール入り口横にある老舗Shri Mishrilal hotelでは、お客さんの99%がこのラッシーを飲んでいて、注文しなくても出てくるくらいの勢い。1杯14Rs 、おいしくて翌日も行っちゃいました。


この週ジョドプールは、、、。
翌日はウメイドバワン宮殿の博物館へ行き、晩御飯をホテルで優雅に過ごそうとたくらんでいましたが、行ってみるとホテルは来週まで全室貸し切でレストランもお断りさせていただいていますとホテルスタッフ。なんだかイベントでもあるのかなと思っていたところ、翌日飛行機内の新聞で知ることになるのですが、私達の居た翌々日にはそこを会場にしたセレブ結婚式が行われることになっていました。そのまた翌々日には砦が貸しきられパーティーが行われたそうで、出席するセレブを見たかったなと野次馬根性が出ると同時に重ならなくってよかったとも思いました。だってジョドプールに来てメヘランガールフォートにいけないなんてバカみたいでしょ?ちなみにそのセレブ結婚式にはベッカムやエルトンジョンもきていたとか。イギリス人女優のLizHurleyとインド生まれ実業家のArunNayarのカップルだそうです。連日新聞には過去の男性遍歴とか色々ゴシップっぽい記事がのっていました。面白かった。でもテレビで会場が映るってことはぜんぜんなくて、周りで騒いでいる記者しか映ってなかった、ちょっと残念。見てみたかったな。

0 件のコメント: