2007年3月19日月曜日

ナイキのクリケットCM

ナイキのクリケットCMが面白い → リンク
昨年からナイキがインドのクリケットチームの正式スポンサーになっている(5年契約らしい)ことから、とうとうクリケットを題材にしたCMができたらしい。先月頃からオンエアのこのCM、ネットで公開されてましたので、ぜひ一度ご覧ください。渋滞のバスに乗ってた人が屋根にのっておもむろにクリケットをはじめて、街中をまきこんでクリケットのどたばたが進む・・・というあらすじなのですが、街や人の様子(象まで!)がとてもコミカルに且つ的確に(インドらしく?)表現されていてすっごいおもしろい+カッコイイの。きけばこのCMの題名が[Cricket Crazy Ad Nike From India]というらしい。じつはインドは(というよりムンバイは、なのか?)実にクリケットバカが一杯!子供達はそこらじゅうで草クリケットしてるし、大人達は大きな試合があると街中でもラジオを大音量にしてクリケット中継を聞いている。この間の前哨戦の日は会社ドライバーさん達もそわそわしてたっけ。。スポーツ選手の中でも唯一クリケット選手は沢山のCMやビジネスで成功してるってきくし。特にTendarukarのTV露出はダントツ。

日本では全然取り上げられていないと思うけど、実は現在、西インド諸島を開催地としたクリケット第9回ワールドカップの真っ最中(開会式をTVでちょっとみたけどジャマイカの会場はレゲエ音楽一杯の踊りがかっちょ良かった)。なので、先月頃からインド代表チーム応援キャンペーン番組がひっきりなしにあり、Go India!とかいう非公式応援ソングが歌われたり、チーム分析の特番や解説者が勢ぞろいしていたり、と盛り上がっていたところです。この土曜日に、今大会初めてインドの試合があったのですが(vsバングラディシュ)、街中ではきっとライブ中継のテレビを囲む人たちも多かったはず。TVニュースの間にも速報で結果がずっと表示されてました。しかーし結果は・・・前回2003年大会で準優勝だったこともあり、強気だったインドですから、みんな落胆してそう。明日の連休明けはドライバーさんとクリケットの話は控えたほうがよさそうね。昨日の新聞の論評も厳しいものでした。次のバミューダ戦は予想では楽勝らしいので、がんばって欲しいです。みんなの機嫌が悪くならない為にも・・・。

ちなみに、その試合結果は・・・
バングラデシュの勝ち。先行だったインドは191点しか取れず、後攻のバングラディシュに5ウィケット(つまりアウト)と9ボールを残して負けてしまった(192点に余裕を残して追いつかれちゃったってこと)。クリケットについてはいずれもうちょっと深い解説?ができればなと考え中。あらやだ、学生時代ちょこっとやってたクリケットが役立つ日もあるなんて。。。みなさん興味ないか?
クリケットワールドカップ2007公式サイトはこちら→ リンク

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

動画みましたよ。面白いですね。

僕もイギリスにいたときにクリケットのTV中継などによく出くわしましたが、その人気はやっぱりすごいです。W杯、テストマッチ、とにかくものすごい関心度の高さです。あと、インド、パキスタン系のイングランド代表選手も多く彼らはヒーローでした。

でも、いつまでたってもルールがよくわかりません。何故、何日もやるのか?あんなものすごいスコアになるのか??・・・

Sage さんのコメント...

CMで、こんなに熱いクリケットの試合が行われているとは!面白かったよ、有難う。
こんなにある意味大がかりな試合、自分でやったら大変だけど、やってみたいかも。

beni さんのコメント...

>oda君
やはり、英国ではもちろん人気なのね。サッカーとどちらが凄いの?インドでもサッカー人気はじわじわと来てるらしいです。ちなみに、W杯のルールは50/50というボール数を限定したものになってるので1日で決着つくようになってます。ブログ1ページで説明つくように今度書いてみようかな。

beni さんのコメント...

>sageちゃん
残念ながらこちらでは女の子のプレーヤーが少ないみたいでCMにも出てこなかったね。男の競技、ってことで女性に聞くと、試合見るのも興味ない~って答えが多いですね。

しかし、実際のTVでこのCMを見たのはわずか2回。。なぜ?