2007年4月25日水曜日

Tetsuma

たまにはムンバイのお店情報を。
Tetsumaはダウンタウンのコラバ地区にある日本料理のお店です。昨年できたらしいのですが、日本料理といってもプルコギ(韓国のお肉)やパッタイ(タイの焼き飯)などもメニューにはあると聞いていましたので少しアジアフュージョン料理っぽいお店かなと想像していました。雑誌に掲載された店内のモダンなインテリアも気になっていたので先週ようやく行ってみました。

お店の名前は日本語のタツマキから取った、と雑誌で読み、日本を称する怪しいお店か、と思いきや、スシメニューがひととおりそろっておりびっくり。マグロはインドネシアからの輸入ということでとりあえず1皿。あと、失敗のなさそうなカリフォルニアロールを1巻。

感動したのが揚げだし豆腐。輸入なのかな?ちゃんと柔らかいお豆腐にさくっとした衣。おだしはまあまあくらいですが、手に入りにくいお豆腐と衣この歯ごたえだけでも満足とします。他には、チェンナイ(旧マドラス、ベンガル湾沿いの町)産えびの炭火焼レモン絞りと、牛の鉄板焼きと、最後にしめとしておうどんを注文。えびも牛も立派なサイズのものが十分な量ででてきたことに満足。牛はどこ産か聞くのを忘れましたが味からみてインド産ではなさそう。柔らかかったです。残念だったのが最後のおうどん、麺の湯で加減は多めに見たとしても、おだしがしょっぱすぎて指導したいくらいでした。麺類って難しいけど、他が評価できるものだだっただけに残念。だしのコツをもう少しわかってほしいお店です(他にもお好み焼きとかメニューにありました、チョイスがシブメですね)。

日本食は最近ムンバイの色々なおしゃれな店でもメニューに取り入れられていますが、どこもほんのちょっとの量でいいお値段。ここtetsumaもお値段は十分よすぎるのですが、量が良心的で気分的によかった。お弁当サービスをランチにやっているそうで、だんな君のオフィスが近ければ使えたのにね、残念。。。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

インドの日本料理かぁ~興味深々!
パッタイもあるんだね(笑)

「Tetsuma」は「徹夜マージャン」の略かと
思っちゃいました(笑)

Sage さんのコメント...

インドで日本料理?!
もはや、日本食って世界各国で食べられる勢いなのかしら。
しかも、そんなにたくさんメニューがあるなんて、なかなかやるね。
ちなみに、お出汁がいまいちってことは、現地の方が調理されているのかな?
そういう、インド風?な日本食も、食べてみると面白そう。

beni さんのコメント...

> やなくらちゃん
てつまん!その店名だったらよりマニアックで信頼が置けそう!? こちらではアジア料理として中華・タイ・日本みたいなメニューが混在してる場合があるんだけど、でもタイ料理そんなにおいしくないの。お値段も張るし自分で作るしかないなぁ。むしょうにトム・カー・ガイが食べたいです。

> sageちゃん
駐在員以外で情報に敏感なローカルの人(多分金持ち)か外国人が新しい食として興味を持っているのではないかと思います。ここは日本人シェフは居ないみたいだから誰が指導してるのかな?