2007年4月30日月曜日

アルフォンソ

アルフォンソ(Alphonso)とはマンゴーの名前。もともとはムンバイ周辺を統治していたポルトガルの司令官かなんかの名前と聞いているが、アルフォンソマンゴはムンバイ特産のみんなが待ち望むマンゴ。風味が普通のマンゴよりも濃くて、なんというか濃いポンカンの味みたいな?、癖になる味です。4月から5月が旬なので、今街はマンゴー一色(ちょっと大げさ?)。こちらでは信号待ちの車に物売りが近づいてくるのですが、ここ最近はマンゴーの箱をかついで来る人が増えたし、ローカルマーケットでもマンゴーだけ売る店舗があったり、スーパーにもマンゴ箱の山が日に日に増えてます。特に最盛期の先週くらいからはぐっと値段も下がってきました(初旬700Rs/ダースが400Rsに:それでもまだまだ高級品)。ここに居るからには思う存分食べたいと、ちょこちょこ折をみて買っていましたが、張り切って1ダース買ったとたん食あたりに合い(原因は今だ不明)、少しマンゴーから遠のいていましたが、やっぱり味を勉強したいと先日もダース買いしました。冷凍してもおいしいので、2人で1ダースは多いかなと思っても、大丈夫でしょう。
このマンゴ、去年あたりから日本へも輸出解禁になったとかで、新宿高野あたりにはそのまま売られているはず。めちゃくちゃ高いという噂(見た人いたら教えてね~)。。私は去年日本にいる時、紀文(確か)の豆乳でアルフォンソマンゴーを初めて知ったのですが、インド産であるとはこちらに来てガイドブックを見るまで知らなかった!

しかも、タイミングのよいことに、知ってか知らずか日本の友人がマンゴの飴を送ってくれました。”マンゴの王様・アルフォンソマンゴ”使用と書いてあるではないですか!早速お味を試してみると、んまぁ濃厚な風味がばっちり出ています。でもパッケージにはどこにもインド・ムンバイ名産とは書いていません。なんでかなー、イメージ悪い?だって普通フロリダ産オレンジとか、ベルギーチョコレートとかはアピールしてパッケージに書いてない??インドをアピールするのはまだまだ時期尚早なのでしょうかー。どう思いますか?

3 件のコメント:

Sage さんのコメント...

インドのマンゴー・・・全然イメージがわかないね。
まだ、知名度が低いから表示しないのかな?
「アルフォンソマンゴー」と聞いても、インドっぽくない気がするのは私だけ?
でも、マンゴー好きとしては、それも是非食べてみたいなー。

匿名 さんのコメント...

トロピカーナからもアルフォンソマンゴージュースが出てたよ。世界のフルーツをお届けって書いてあるけど、インドとはどこにもなく「国産」って書いてました。国で詰めたら国産なんだろうけど。。。冷凍してもいいんだねー知らんかった。沖縄のマンゴーもびっくりするくらい高いけど(1個千円以上)今度安売りしてたらかってみよ。

beni さんのコメント...

>sageちゃん
ネットで通販で1ダース1万円というのを見つけて以来、だんな君はお得感にニコニコしながら毎日食べてます。食べ過ぎるとお腹がゆるくなるので注意だけど、そのまま食べるのが一番おいしい!食べに来て~!
>ふくちゃん
冷凍したり加工したりするとどうも本来のお味が逃げちゃうみたいね。居る間の特権としてみんなの分まで沢山食べておくよ~。沖縄マンゴのお味も知らせておくれ。