2007年5月21日月曜日

PCが壊れると・・・

先日、GW明け頃に突然私のノートパソコンが壊れてしまいました。がっくり。

私にとってパソコンは、記録用ノートであり、辞書であり、映画館であり、国際電話機であり、音楽ステレオであり、写真フォルダであり、便箋兼郵便箱である。つまーり、PCが壊れると、日常生活に支障が出てしまう程依存していることがわかる。。。(写真は悲しい画面の色です・・・)

パソコンが壊れたといっても今回はモニター(多分バックライト)のみの故障。日本に帰国するまでにはまだ何ヶ月もあり、日本での修理は無理だし、またこちらで修理に出す気にもなれず、外付けでモニタを手に入れることを検討しました。だんな君が会社で借りれるものが無いかを確認してくれたけど、10日間程情報に振り回された後に無いことがわかり(はいっ?)、下見に行っていた大手スーパーの家電コーナーに車を走らせて泣く泣く買うことに。この大手スーパーは輸入食材や豊富なお肉、日用品、玩具、スポーツ用品が一度に揃うムンバイ屈指のいけてるお店。通常電化製品を探すとなると、個人商店で埃をかぶった中から選ぶことが普通のようですが(もしかするとPCにかぎってはネット通販かも?)、大手スーパーの家電コーナーはさすが、ピカピカの製品が並んでいます。一番お求め安いものを探したところ、現物しかないとのことで、未開封の在庫がある1サイズ大きいモニタにわざわざ変更し持ち帰ったところ、電源コンセントの規格が合わず(ええっ)、翌日近所の個人商店でアダプタを購入。さて、喜んで接続してみると、、、今度は電源が入ったもののモニタが明るくならない・・・初期不良品!!がくっ。。休日にも関わらず急遽ドライバーさんを手配してもらい、再度家電量販店で交換交渉。これまた在庫がないので展示品との交換になり、なんか納得がいかないから、ディスカウントを迫るがあれこれ理由をつけて対応できないという。努力の結果としておまけの?トースターを持ってくるけど、そんなもんいらないから却下。展示品でも新品ですから(1ヶ月も展示してるのに?)、と言い張る店員さんと結局1時間近く問答しながらこちらが折れて展示品を持ち帰ることに。ああ、購入時に電源入れるところまで確認すべきだった、、とだんな君と二人で後悔しつつ初心忘れるべからずの教訓を得ました。ピカピカな家電に惑わされてちゃいけません。
ちなみに、インド国内で電源の種類は沢山あります。だからアダプターは必ず確認しなくちゃ。コネクタのどれかに合うかと思っていたらハズレで、店員さんアドバイスしてよーとつっこみいれたくなるよね。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とほほ…だったねぇ。
でも、ナイスファイトォ!

アダプターいっぱいの写真が
なんだかちょっと現代アート(?)っぽいね~

匿名 さんのコメント...

商品が必ずしも万全ではないことも、アダプタの確認なぞも店員さんがしてくれないことも、インドらしいと言えばインドらしいですね(インドの方、ごめんなさい)。でも店員がアダプタの確認してくれるのとかって日本人くらいだろうなーと思いました。でも、復活してよかった!体調崩したのかしらってちょっと心配してたの。
大きなスーパーってNHKでやってたやつかな?

beni さんのコメント...

>やなくらちゃん
お店の人とかを説教するのが最近ちょっと楽しいと感じたりする、イジワルな私(達)です。アダプター、アートっぽい?暗闇で笑っている感じでしょうか。。

>ふくちゃん
ご心配おかけしちゃった~。元気です。なんていうか、いけてるショップの店員です!って張り切っている割に何も知識がなかったりするギャップが凄いんだよね。そういえばアダプタの規格が統一されている日本のほうが珍しいのかもと思いました。ちなみにスーパーは別のやつだよ。