2007年5月31日木曜日

ピスタチオのクッキー(卵なし)

私はナッツが結構好きで、特にアーモンドのパリパリ感がすき。
鉄分豊富で貧血ぎみの私には嬉しい食材でもあります。で、アーモンドのおかしを作ろうと思い近所のナッツ屋さんへ行くとピスタチオに目がいった。ほんのり塩味のピスタチオを思い出し、久しぶりにぽりぽりおつまみに食べようと殻ナシのを100g購入した。家に帰ってさっそくつまんでみますと・・・うえっ、なんで?甘い!!しかもなんかお花みたいなオレンジみたいな香りが付いてる。こちらのクッキーやケーキ全般についているようなあの香り(何かまだ判明してないけど、いつも何か香りが付いているのよ)。うーん、おつまみにぽりぽりってわけにわいかないな。。。
お店で味見すればよかったかな。。。多分塩で炒ればいいんだろうね。
でもせっかくだからピスタチオを使ってクッキーを作ることにした。丁度卵が家になかったし、ベジタリアン用お菓子の練習ということで(特に理由はないが)、卵なしのクッキーを焼いてみました。黒砂糖のと粉砂糖のと2種類焼いてみました。なぜか黒砂糖のほうがたねがやわらかくなって丸められなかったのでロッククッキー風。ティータイムが楽しみです。お味のほうは、、、無塩バターを使うべきだったと少し後悔(つまりしょっぱい)。いつも何かしら後悔の私。。修行が足りませんね。ちなみにアーモンドは200g購入し、アーモンドの砂糖がけをつくる予定。超☆高カロリーな栄養おやつになりました。
来月から雨季が来るといわれてますムンバイ。これでインドの夏を乗り切ろう!?

0 件のコメント: