2007年7月11日水曜日

ギー:Ghee

ギーについて最近少し知識が増えたので書いてみようかと思い立つ。前にお料理好きの知人Sageちゃんがギーに興味を持ってくれていたので気になっていました。

ギーとは精製バターと説明されることの多い乳製品で、インド料理には欠かせないものなのだそうです。※詳細を知りたい方はこちら
スーパーの棚の占有率もこのとおり?沢山のメーカーが作っています。サイズもそれぞれ。インド料理に欠かせないといってもカレーやチキン料理にはもっぱら植物性の油:地方によって異なるけどからし油やココナツ油等が主流で、ギーはその風味豊かなお味からお菓子や豆料理に使われるのだそうです。豆料理は主に肉を入れないベジタリアン料理なのでギーの風味が加わることで素材をよりおいしくできるのかと思われます。だからカレーでもベジ用のカレーにはギーがたーっぷりはいっています。うちのメイドさんもグジャラートの人はたっぷり使うよと言ってます(グジャラート州/地方の人は一般的にベジタリアンが多いとされてる。なおかつ砂糖を沢山つかう為料理が甘いというのも一般的な話。そしてそしてギーのせいか?ベジの人はお腹周りがたーっぷりと太っている人が多い(笑))。

お料理教室でも好みでギーを使うと一層おいしくなる、というレシピをいくつか習ったので買いたかったけど使いきれるかなーと手がでずにいましたが、今回メイドさんにチャパティを持ち寄りパーティ用に沢山つくってもらうことにしたので買ってみました。一番小さい箱入り200ml=38Rs(約120円)のアムールというブランドのもの。このAmulは日本でいう森永とか明治みたいなもので乳製品の大手。品質が安定しているという評判があるのでヨーグルトなんかもよく買います。中身は溶けかかったバターという感じ。香りもバターっぽい。チャパティに使う場合は焼いた際の表面に塗るのですが、いわゆるパンにバターを塗るのと同じ感覚で、風味がでておいしくなるというわけ。
チャパティにバターを塗って食べることもあるらしいけどギーの風味にはバターは勝てないから全然違うってメイドさんは言ってます。確かに熱を加えるとほんわり凝縮されたバターのおいしい部分だけみたいな香りがします。おいしそー。インドのお菓子にはたっぷりギーを使ったものがあるけど、お菓子好きな私でもさすがに少し苦手。熱々のものはおいしそうに思うけど、冷めたギーの香りはちょっと強すぎて。。。でも豆の煮込みなんかに最後ギーをたらしたり、スパイスを炒める時にギーを使うとなんともいえない食欲をそそる香りがするので、それは大好きなのです。

3 件のコメント:

Sage さんのコメント...

高校生の頃、妹尾河童さんの「河童が覗いたインド」という本を読んだ時に初めてギーというものがあることを知ったのだけど、ここへきてやっとギーがどんなものかわかったよ。わーい、有難うー。
にしても、ベジタリアンなのにお腹周りにたっぷりお肉がついてるってことは、ギーの威力?は相当なものだね。
でも、知れば知るほど魅力的だわ。

匿名 さんのコメント...

ギーは石鹸作りにも使えるのよね。日本だともっともっと高いよー。いいなー。

beni さんのコメント...

>sageちゃん
カッパさんの本面白いよね。今でも役に立つ薀蓄がいっぱいよ。ベジのお腹周りはギーもさることながらお豆のガスも凄いのでは?と推測しています。ガス抜き用のサプリやスパイスも色々あるのよ・・・。生活の知恵ってやつね。

>ふくちゃん
前回だんな君がギーを”いやげもの”として知人に配ってましたが、ふくちゃんには喜んでもらえるんだ!買って帰るからね♪