南インドにきたらば、アーユルヴェーダの本場!体験しない手はありません。ホテルに着いたその日はコチ市内がスト(と多分デモ)の為遊べませんでしたのでとりあえず滞在ホテル付属の施設へ。夕方時間帯に空きがあったので3人ともビギナーの60分コースを予約。時間になって行ってみると男性は時間通りに一人ずつ別室へ案内されました。私も30分遅れで別室へ。通された部屋は薄暗い白いお風呂場のようなところ。。。サリーに身を包んだ女性の担当者がよろしくねとご挨拶後、クローゼットの前で全裸でどうぞといいます。あれ、日本のサロンではバスローブみたいのがあって、タオルをかぶせてもらった後で服を脱ぐという心遣いがありましたが、こちらでは全くそれはないみたい。え?下だけでもだめですか?と聞くと、何も無いほうが体の流れにいいから脱いでくださいと。。そして指定されるまま理科室の机みたいな台の上でうつぶせになると、暖かいオイルを垂らされマッサージが開始。まあまあの力ですがつぼ押しとは違うからどこに効いているのかは不明。でもひざ裏とか足首とかはかなり気持ちがよい。ただ、うつぶせになると腰や膝が台に当たって痛い痛い。しょうがないからタオルをかけてもらう。もう夜が遅いからかな、担当者もちょっと疲れが見える。体の表と裏と一通りしっかり60分してもらったらぽかぽかにはなりましたが、どこに効くとかカウンセリングも欲しいなと思いました。体のタイプとかに合わせて施術するのがアーユルヴェーダの特徴なわけだし、その場合は何日か滞在してカウンセリングコースを組まなくてはならないようでした。いずれ、どこかの施設で、ぜひ体験してみたいです。
《今日は写真がございません》
25USドルで60分。ホテルのパンフレットには賞を取ったSpaと出ていたけどはぜんぜん違う雰囲気で不満。割高に感じました。なぜか私は受付にいたDr.と名乗るおじさんから名刺と手書きのメルアドをもらったけど、、。どうすりゃいいんだね。
3 件のコメント:
明けましておめでとう!
アーユルヴェーダってインドから来てたのかー。カタカナにしてみると覚えられそう。
私も去年ベルギーで初めてマッサージ付きエステをやってもらったけど、かなり気持ちよかった。
でも、一昨年タイで受けたマッサージも素晴らしかった。今年もまたタイに行くかも!
今年もブログ楽しみにしてるな。
しゅうこはタイがお気に入りなのね、昔一緒に行った時のこと思い出すね。楽しかったわぁ。昨年11月に久々に行ったけど交通事情の変化には目を見張るね。
ぜひムンバイへもおこしやす・・・。
beniさん
今度アーユルベーダを体験するためにインドに行く予定のゆっしーです。
ブログを参考にして、コーチンのスパを探してみます。
コメントを投稿