2008年3月4日火曜日

カジャル

KAJALと書いてカジャルと読む。
「リー君は可愛いから外出する時はカジャルを塗らなくちゃ!」と遊びに来たジェシーの娘さんに言われた(遊びに来たというよりリー君を見に半ば強引に現れたといったほうがいい・・・?アジア人の赤ちゃんが珍しいからといって激可愛がり(^_^))。それでジェシーが買ってきてくれたのがコレ。8Rs(=約20円)
黒い墨汁のような香りのするクリーム状のもの。主成分は樟脳でどこの家でも自分で作るらしいが最近は市販のもので済ます人も。日本語で検索すると”インスタント白髪染め”なんて紹介されているページもありましたが、こちらの人は主に眼にアイシャドーみたいに塗るんです、しかも眼の上下に。おしゃれの意味もあるけれどすぅっとして眼にもいいと信じられているみたい。女性だけでなく、赤ちゃんにも塗るので、初めて見たときは「インドの赤ちゃんはなんて目が大きいのだろう!!」と驚きました。そりゃ眼の上下にアイシャドーしてれば大きく見えるよね。。。元からして大きいけど。

さて、前述の娘さんからはリー君の場合は目ではなくて、足の裏にぽちっと塗る使い方を指南されました。可愛い赤ちゃんは外出すると沢山注目されて、悪い物もついてきちゃうから(多分霊とかってことだと思う)魔よけにカジャルをつけるといいって。確かにこの間遠出の後夕方おお泣きしたもんな。。髪の毛の生え際にぽちっと塗る場合もあるけど、うちのリー君は髪が薄いので目立っちゃうから足の裏なんだそうな。写真左←こんな感じ。お母さんが赤ちゃんに手で塗って余ったカジャルは白髪隠しに髪の毛にちょっと・・・と使ってもいいそうです。今度遠出する時は足の裏にぽちっとやっていこうかな。。。

2 件のコメント:

Sage さんのコメント...

あれは、カジャルというものなのね。
そういう魔除けの意味もあるのか、なるほど。
最近、目の調子が悪くなってきたので、塗ってみたいなー。
しかも、白髪も出てきてるし、手元にあればかなり重宝しそうだわ、なんて。

beni さんのコメント...

>sageちゃん
なんか、お疲れのコメント~。アーユルヴェーダマッサージと併用をお薦めするわね。