2008年3月20日木曜日

タージマハルホテル滞在

ムンバイの最後の記念にとタージマハルホテルの旧館に家族3人で宿泊してきました。







このホテルはムンバイで一番歴史のあるホテル。旧館はほんとのタージマハル(ムンバイからは遠いアグラという場所にある)のイメージを再現して白い大理石がメイン。2002年に改装されたとかでとっても綺麗で清潔でした。ムンバイ観光ポイントのインド門も部屋の窓から目の前に見えます。ベッドも大きくてリー君もずっとご機嫌。寝返りはまだですがごろごろ、バタバタ、楽しんでいたみたい。各部屋のドアの外も屋内ですが、天井から外の光が入るつくりで、明るく、静か。宿泊客しか入れないホールの周りは沢山の調度品が置かれていて、博物館さながら。おのぼりさんみたく沢山記念撮影しました。

今回はホテルでのんびり滞在することが目的だったので、ホテルの中や外を散歩したり、バスタブを堪能したり(うちはシャワーしかないからね)しました。翌朝は12時チェックアウトまでのんびり過ごすからと、朝ごはんもルームサービスを頼んでみたところ、朝8時頃にも関わらず、きちっと白い手袋をはめたサーバントのおじさんがテーブルクロスを掛けたテーブルごとやってきて、セッティングしてくれました。ハチミツの瓶があったのだけど、蓋を開けますか?と聞いて開けてくれたり。おぉー優雅ではないですか!もちろんお料理は保温ボックスに入ってきました。

のんびり滞在とはいいつつも、せっかくダウンタウンに来たのだからと到着した日は平日しかやっていないお店でランチを食べ、夜は近くのお店で友人と会食し、翌日は帰り際に会いたかったお友達の家におじゃまして、それぞれの赤ちゃんをご対面させてきました。ダウンタウンのお友達の家は子連れだとなかなかいけなかったので、ほんとうにいいチャンスでした。おいしいものを食べて、楽しい思い出を作って、あとは引越し準備に追われるだけとなりました。仕事を一生懸命片付けてお休みを取って連れて行ってくれただんな君に感謝です。写真は朝日を浴びるインド門を窓ごしに撮影したもの。

3 件のコメント:

Sage さんのコメント...

タージマハルホテル、いかにも歴史を感じさせる素敵な建物だね。
しかも、建物の雰囲気にふさわしいサービスがまたいい感じ。
色々とブログでインドでの様子を垣間見てきたけれど、また番外編も含めたくさんの土産話が聞けるのを楽しみにしているわ。

匿名 さんのコメント...

すご~くすてき♪
セレブな一日だったね~。
それに、りーくんがいるのにこれだけ
きれいにブログを更新してるbeniさん、
立派です!

beni さんのコメント...

>sageちゃん、
もう、ブログに書ききれないほど、番外編はあるよ。写真に収めきれないほど、不思議な光景にもであった。ブログで伝えられなくってちょっと残念。

>ウリ坊ちゃん、
いやーデジカメをパソコンに取り込むついでに書いたりしてるんだけど、中断することもしょっちゅう。書きかけで1週間放置、なんてざらだったよ!インドにいる間しかできないからって細々と、、続けられてよかった。