3月21日でりー君100日の誕生日でした。
”おくいそめ”はインドにいてもちゃんとやりたいと思っていて、鯛の代わりにポンフレを使おうと決めていました。魚屋から取り寄せた立派なポンフレ=マナガツオ。こちらではメジャーな魚なので何度も料理したことがありますが、今回は煮付に初挑戦。焼きたかったのですがグリルがないので諦めて。。残しておいたレトルトの赤飯と、手元にあった干し海老でかき揚げを作ってあとはお吸い物と、、簡単ではありますがなんとか形にしてみました。最初の一口をあげる(真似をする)年長者もいないので、私より2つ年上のだんな君がそのお役目を果たします。名前入りのスタイをお友達からもらっていたのでスタイをつけて、縦に座らせて(まだ首は据わりきっていないんだけど・・・)、とりあえず写真に収めました。リー君なかなかフォトジェニックで、カメラを向けると結構笑顔を作ってくれたりするんです。可愛く収まりました。
100日のお祝いってよく育ったなーという意味がこめられていると思うのだけど、母的には、”うわー自分頑張ったわーっ”て感じです。母乳で育てているのだけど、赤ちゃんと母乳のサイクルも安定するには100日かかるっていうし、お世話や母乳をあげることにやっと慣れてきたな、と思ったらあと数ヶ月後には離乳食なのかなーということで100日ってとても大切な節目なのかもしれない。写真は100日目指して記録していたお世話ノート。臨月のお散歩始めた時から今までの記録、読めないくらい乱れた字の日もあるけど、いい思い出。。診察の時役に立つので、もう少し続けてみようと思ってます。
1 件のコメント:
りー君、100日のお誕生日おめでとう!
もう、そんなになるのか・・・お子様の成長はあっという間に感じるわ。
インドにいても、ちゃんとお食い初めの儀式が出来てよかったね。
そして、その100日の記録をつけた母も凄い!100日でもたくさんの思い出がいっぱいだけど、これからそれと比べものにならないくらい長い時間を一緒に過ごすんだもん。素敵な思い出がたくさん出来るのが、楽しみだね♪
コメントを投稿