2007年11月16日金曜日

出産グッズの準備

やっとゲレンデベッド解禁の指示がドクターから出ました。家の中でならある程度動き始めていいとのことですが運動は再来週まで待つ、というこに。実は先週の超音波検診後から食事を作ったりとちょこちょこ動き始めていたのですが、正式にOKが出て、本当に嬉しい!今までお店にもいけなかったので自分でベビーグッズを見に行くことが全くできておらず、ネットで少しだけ見て実家から送ってもらったり、先輩ママの友人から譲ってもらったりでなんとか準備というかんじでした。病院からも出産時に持参するリストをもらっていたので、足りないものを補うべく診察帰りに病院の売店によって買物してきました。この売店(写真とってこればよかった~)、ドア1個分くらいの幅しかないのに品揃えが凄い、特にベビー用品は赤ちゃん本舗も真っ青!ってなくらい揃ってます。出産時は荷物そんなに必要ないときくけど、私の病院は出産入院時のベビー服やタオル、シーツ類は自分で用意することになっているのです(なぜか妊婦用パジャマは支給される)。リストには肌着1ダースとか、シーツ1ダースって書いてある、ベビー用帽子も3枚とかって、うそ~?またリストも適当やなーと思ってお店の人に言うと、そんなに必要ないっすよ、といわれる始末。やっぱり。この国は常に情報を鵜呑みにしたらいけません。シーツやマットを規定の半分と肌着を少し買って様子を見ることにしました。やっぱベビー服って小さくて可愛い~♪やっと妊婦生活の楽しみを享受できたと実感。

日本製のほうがいいものは日本から送ってもらおうと思っているのですが、かさばるものは避けたいから悩んでいたのが”授乳用クッション”。友達が使っているのを見て便利そう~とチェックしてました。なので結局作ることにしました。とはいってもミシンもまともな裁縫道具さえ持ってきてない私。型紙になる紙はもらい物の封筒を開いて、クッション本体の布は腹帯のさらしを切って、カバーはテーラーに使った布の残り、クッション綿はゲレンデベッドを支えていた抱き枕を少し崩して、、、。もちろん全部手縫い(ボタン付け糸で)、マチ針の代わりに安全ピン、のサバイバルソーイングでした。でも充分使えそうで、今は椅子の背もたれになってます。アカサンも気に入ってくれるとよいのですが。ちょっと大きなお尻の人形みたいに見えるなあ。。。

1 件のコメント:

Sage さんのコメント...

おぉ、おめでとう!!
やっと解放されたのねー、よかったよかった♪
授乳用クッション、手縫いとは凄いね。
しかも、色々なものを工夫して使って出来上がったものだもの、アカサンは絶対に気に入ってくれるよ。
楽しみだねぇ。