2007年11月27日火曜日

出張星占い

ただ漠然と、インドは占星術が有名だからアカサンが生まれたら出生日に基づくホロスコープを作ってもらえたらインドで生まれたいい思い出になるんじゃないかな、と思っていました。そうしてたら今月に入って知人から旅先で占星術してもらってきたよという話を聞き、しかもその人が今月ムンバイに仕事に来るからチャンスがあったら占ってもらう?と紹介してくれたのです。とってもいい人だったからまずは自分のことを占ってもらったら?という知人の進言に、うちへ来てもらい私のホロスコープを直接見てもらうことになりました。はっきりいってまともに占いをしてもらうのは人生初体験、柄にもなく緊張してみたりして。。。

イメージとして紙にホロスコープを書き込んであって取っておけるものと思っていましたが、うちへ来た占星術師さんはチョークでテーブルに直接書き込み、星をあらわす貝殻や石を計算に基づき載せていくという方法をとっていました。先に伝えておいた”生年月日””出生時間””出生場所”の3つから(情報はこれだけ)数字を出し表にしていきます。その表に基づいて今の自分の状況や出生から今までのこと、今後の人生のことを分析してくれるのですが、ひとつひとつ星の位置の説明をしてそれをどのように解釈するかということを教えてくれました。知人がいうようにこの方は人柄のとてもいい人で、占いにもそれが現れているというか、解釈の方法がとってもポジティブになれるものだったので、結果はなんだかとってもいいことずくめだったのですが、特に面白かったのがこちらから何も情報を与えていないのにもかかわらず”私が仕事を辞めてインドに来ることに決めた時期が今の状況にとてもいい影響を与えている”ということをいわれたことでした。その時期に変化を求めること、引越しをすることは”吉”だったのだそうです。その結果アカサンが私達のところに来てくれたと考えると来るべき時期だったからなのかな~なんて思いました。その他沢山のことを質問して(詳細はヒミツ♪)、約1時間のセッションになりました。そうそう、意外なことに歌の才能があるから伸ばしなさいなんていわれました。カラオケとか苦手なんだけど、そういわれちゃうとちょっとその気になってみたりして。まずはお風呂で練習しようか??

ちなみに、今回彼がムンバイに来たのはクライアントの結婚式に参加する為だとか。その結婚式の日取りやその前の結納日の日取り等も相談を受けて占星術で決めたそうです。人生に16個の節目があってそのすべてに占星術は使われるのだと教えてくれました。子供の出生日についてもアドバイスするのだとか(えっ?)。知らなくて驚いたのは、占星術がアーユルヴェーダと密接に関わっているということ。アーユルヴェーダのお医者様が診断する際に、ホロスコープの位置により処方するお薬も変わるのだそう。ホロスコープからもその人の体・性格の種別(ヴァータ・ピッタ・カパの3型)が現れているって。その他もちろんのことヒンズー教とも繋がっていて占う前と後にお祈りも欠かしていませんでした。”星占い”といってもインドの長い長い歴史の中で人の生活に結びついた深いものなんだなーと改めてインドおそるべしって思いました。そして、アカサンが生まれたらアカサンの為に占ってもらうっていう約束もしてもらいました♪

注:インド占星術は西洋占星術とは23度の緯度の差?により計算方法が違うそうです。

3 件のコメント:

Sage さんのコメント...

インド占星術と西洋占星術は、計算方法が違うのね。
ちなみに、出生場所ってどの程度まで特定するのかな?日本、でいいのか詳しい住所までいるのか、どうなのかなと思って。
確かに、占いは解釈次第だよね。占う方も占ってもらう方も、ポジティブであるべきかも。
アカサンを占ってもらうのも、楽しみだね♪

匿名 さんのコメント...

おぉー占い!いい結果が出てよかったねー。アカサンのも楽しみだね。
私も占いしてもらったのを思い出しました。今11月だからこれからいい時期に違いないと思ってます。

beni さんのコメント...

>sageちゃん、
出生場所は日本の都道府県のレベルでOkでした。緯度とか計算してるんだろうか?ちなみに私はホロスコープで生まれたところには住まない人と出てるそうです。

>ふくちゃん、
ふくちゃんもこっちで占いしたよね!その後どうだったかなーと思っていたんだよ。占いはいいとこどりでハッピー倍増の為だといいよね!!