2008年1月19日土曜日

おくるみの使い方

これが、こちらでの”おくるみ”の使い方です(+_+)。うちの子:りー君、ブログ初顔見せです_(._.)_yoroshisku

”おくるみ”といえば赤ちゃんを包む布のことですが(日本の出産雑誌では”アフガン”となぜか呼ばれていたりする)、退院時にひらひらのおくるみに赤ちゃんを包んで、おめでとうーみたいな写真を見たことがある。だからお出かけ用みたいな1枚があれば充分、と私は思っていた。
でも、である。私の病院では入院時持参品の中に”おくるみ(baby wrap):6枚”とあった。日本のものとは違うのかな?と思って、例の売店で確認すると、日本のものとそんなに変わらない、肌触りのよいかわいらしい柄の四角い布だった。退院する時だけなら6枚もいらないと思い、とりあえず2枚だけ購入。

出産直後にその違いについて知ることになるのだけど、産まれた後、私のところに遣ってきたりーくんは、すでにこの写真のようにおくるみでがっちりくるまれ、小包のようになってて(笑)、びっくり!こちらの人達曰く、こうやってがっちりくるむと、赤ちゃんは安心するのだそう。入院している間は毎日、肌着の上からこうやってがっちりくるまれていましたので、そりゃ入院中6枚も必要になるわ、と納得。そしてがっちり包まれていれば、手足がばたつかず授乳もラクチン。足りない分は薄手のタオルでなんとか間に合わせました。これまた、なかなか良質な手織りインド綿のタオル。1枚80ルピー、お薦めです。
※写真は生まれた翌日のりーくん。ちっさーい!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヘー、しっかりくるむと安心するんや。なるほどねー。インド綿は肌触りが良さそう!

匿名 さんのコメント...

おくるみってこういう風に使うんだね。
最近日本でもおくるみ寝は良い睡眠を与えられるから良いと言われはじめ、友達からも勧められてうり坊にも試してるんだけど、中の手足をどうやってよいかわからず、恐いからあまりぎゅっとできなかったら効果なし。
おくるみの使い方、こんど詳しく教えてください!
朝青龍もこうやって巻かれて育ったらしいよ(^^) りーくんもたくましくなるかな。

Sage さんのコメント...

本当にちっちゃーい!そして、可愛い。
おくるみの使い方にも、お国柄が出るものなんだねぇ。面白いな。
しっかりくるまれると安心するのって、お母さんのお腹にいた時と同じ感覚になるからかな。
うーん、勉強になります。

beni さんのコメント...

>ふくちゃん
インド綿興味ある?お土産にいけるかな??

>うり坊ちゃん
日本でもお薦めされてるの?こっちのナースはすんごいぎゅぅって手足をくるんでたよ。今度伝授します♪

>sageちゃん
包まれるのがいいんだろうね。こっちの人は靴下もすぐにはかせたがるよ。冬だし皮膚出してたらだめだっていうの。でも30度とかあるんですけどね。。