2008年1月29日火曜日

水事情と沐浴

こちらの水道水を飲んでいません、飲めないものとして扱っています。時々茶色い水が出てくるときもあるし、滅菌されていないらしくお腹のことを考えると避けてしまいます。飲むには20分煮沸することが鉄則、とこちらの日本人の間では言われてます。上水道は整備されておらずアパートに水を運ぶのはWaterTank車が一般的(とはいっても比較的裕福な層の居住区に限られる)。この写真は病院の前で撮影。

なので、飲み水はBottledWaterを別途購入して、料理などに使っています(歯磨きには水道水を使ってますが)。りー君が来て、赤ちゃんですから、沐浴をしなくてはなりません。ベビーバスを買って、お風呂のお水もBottledWaterで少なくとも1ヶ月は過ごしてみようということになりました。この先しばらくムンバイに暮らすのであれば別ですが、3ヶ月後には日本に帰る予定のリー君なので、ここで無理に現地の水に慣らす必要もないのかな、と思ったので。お風呂に1回入れるごとに20mlボトルの半分以上を使ってしまうことからお水は沢山注文することになり今はリビングに20本くらいボトルが並んでいます(+_+)。

今ムンバイは一応冬で涼しい季節。とはいえ、日中は30度を超えることは普通。でも朝晩は冷えるのでこちらの人はこぞってマフラーや毛糸帽をかぶってます。リー君は赤ちゃんらしく汗をたくさんかいている様子で、数週間前から湿疹がひどくなってしまい思い切って朝もお風呂に入れることにしました。日本の沐浴方法でたっぷりのお水を使ってかついい温度に保つことはそれだけで大仕事。その上以前まではお風呂はだんな君と妹達にまかせきり。。今後は一人で、しかも朝晩入れるとなるともっと簡単な方法を探さなくてはと近所のベビーショップのカタログを見ているとこんなものを発見!
これだとお湯を5cmくらい張れば充分で、身体を支えずに済むので一人でも両手で作業ができる。お湯の量も電気ポットで沸かす量で足りることが(試行錯誤の結果)わかったのでリー君が眠りから覚めて泣き出してから準備しても充分間に合うし、お水も今までの半分くらいで上手に入れられるようになりました。でもやっぱりお湯のたっぷり入った沐浴は気持ちいいようなので週末にだんな君がいる時は入れるようにしています。日本の温泉の心を教えておかなくちゃーなんて思ったりも。。。あ~温泉に行きたいわ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

試行錯誤、たいへんだろうけどたのしそ~♪
便利グッツをみつけたときのよろこびってあるよね(笑)
なんだかクッキーの型のような人型がラブリ~

温泉、あたしも行きたい!!
イープン、寒すぎだよぉ

Sage さんのコメント...

そうか、日本は水道水がカルキ臭くても飲めるだけ有難いと思わなきゃだね。
友達で、バリに行ったときにシャワーを浴びただけで口には入っていないのにお腹を壊したって言ってた人がいるよ。
歯磨きに水道水も、抵抗力のない人だったら洗礼を受けることになるのかもしれないね。
リビングにボトルが20本も並んでいるところ、想像しただけで圧巻。
いいねぇ、温泉旅行は私も行きたい。
いつか、一緒に行けるといいなぁ。

beni さんのコメント...

>やなくらちゃん
こっちは暖かいのがほんとうに助かってるよ。試行錯誤もなんのそのでした。ベビグッズって色々あるみたいだから研究するとはまるね~。日本に帰ったらやばいわー。

>sageちゃん
最初の頃はお腹やられっぱなしだったけど慣れました。一時帰国した知人が、日本の水で逆にお腹緩くなったっていうから帰ったらどんなもんか楽しみです(^o^).