2008年1月9日水曜日

新生児のお世話

今日で産まれて28日目。
新生児とは生後1ヶ月(28日目)までの赤ちゃんのことを言うそうです。明日からは乳児と呼ぶようになるとか。新生児期は母子ともに初めてのことが多くてお互いに戸惑うことも多いし一番大変な時期なんだと実感しました。そして、知らなかったこともいーっぱいありました。なので気づいたことをリストしてみました。

・新生児は痩せている
赤ちゃんのイメージって輪ゴムをはめたような腕をしてぽちゃぽちゃだけど、産まれたばかりの赤ちゃんは結構痩せている。肋骨部分もはっきりわかるし、足もまだお肉が入ってないから、ビニール人形を着ているみたいにしわっとなっている。やっと3週間目に入るくらいから、母乳がよくでているみたいでどんどんふっくらしてきましたが。これからもっとぽちゃぽちゃになるよう、がんばります。

・産まれたすぐはど近眼
産まれたすぐってあんまり目が見えていないらしい。視力でいうと0.02くらいというから、ど近眼の私の裸眼視力とほぼ同じ。これじゃあ人の判別は難しいはず。だんだん見えてくるんだって。

・産毛がたくさん
産毛って”産まれた毛”ってかくだけあって、生まれたての赤ちゃんは沢山の産毛で覆われているんですねー。背中なんて熊さんみたい。耳の上にもふんわり毛が生えていてかわいいです。だんだん減っていくらしいです。髪の毛は逆にだんだん増えていくらしいです。

・母乳はたくさん寝ないと(食べないと)出ない
なんとか1ヶ月間母乳をあげ続けることが出来ています。最初の1週間は自分自身の扱いもよくわからず本当につらかった!赤ちゃんがすってくれれば母乳は出るというけれど、母体が疲れると見事なほどに出が悪くなります。だから”食べて・寝る”ことがすごく大事。お世話に忙しくて食べられない・寝られないという状況が続くと半日後にはすぐ出が悪くなってるの。だから新生児ママへのケアはママが沢山食べて、寝る、環境を作ってあげられることがポイントです。そういう意味で周りの人のヘルプがとっても大事なんですね~。

・手首が痛い・・・
腰痛に気をつけてね、と知人からいわれていましたが、思いのほか手首のほうが痛い。首がすわっていないので抱く時に必ず手首で支えるのと、授乳する時も力がはいっちゃっているのか手首を変な風に曲げてしまっていたり、するのですね。事前に鍛えておくといいかも。。。(^_^)

4 件のコメント:

Sage さんのコメント...

なるほど、色々勉強になるね。
私も、腰痛に悩まされないためにも出産は少しでも若いうちにした方がいいよって言われたことがあるけれど、まさか手首という落とし穴があったとは。
beniちゃんも赤ちゃんも、健やかに過ごせますように。

匿名 さんのコメント...

ちっちゃい足がなんともナーラック♪

乳児はど近眼のくまさんだったのね~(笑)
ふむふむ、勉強になります!
赤ちゃんだっこしたい欲が沸々と…。

手首、お大事にだよー。

匿名 さんのコメント...

みんな同じことを感じるんだね。
私も息子のとき同じことを感じてました。
一人目の育児は余裕が無いから大変
だけど、毎日が新鮮だよね!
手首、私も腱鞘炎になりました。
悲しいお知らせですが、赤さんはどんどん
重くなるから抱っこ抱っこの時期が終わるまで1年以上痛みは続くことでしょう。
私は一人目で鍛えられてるから今回は何ともないです(^^)v 

beni さんのコメント...

>sageちゃん、
ゴルフで手首、鍛えてみてください(^o^).

>やなくらちゃん、
うちの子抱っこしに来てね、そしてあなたのその腕で写真撮ってあげてほしい~!

>うり坊ちゃん(うりちゃんママだよね?)
やっぱり皆感じるんだ~。しかも腱鞘炎は長い道のりなんだ・・・これからどんどん体重も増えるし、頑張るわ!