2008年2月4日月曜日

あやし方インド流?

週3回、掃除・洗濯・アイロンがけという内容で来てもらっているメイドさん(名前はジェシー)とも1年のお付き合いになりました。こちらで妊娠して以来、色々な面でフレキシブルに対応してくれて、本当に助かってます。

そもそもベビーシッターの仕事は契約に入れていないのですが、掃除の合間に泣いているとあやしてくれて、またそれがとても上手。もともと子供も好きで(彼女には大学生になる娘が一人いる)懐かしいわーといいながら嬉しそうに遊んでくれるし、それにアジア人の子供は顔が全然違うからとっても面白いんだそう。リー君がリー君の言葉で”うぁうぁ・・・うぇーん”とか声を出すとジェシーもそれに応答してなんか色々言っている。彼女は沢山の言葉を話すことができるんだけど、出身地の言葉であるコンカニ語で話しかけることが多い。ヒンディでもそうらしいんだけど、彼女の言葉で男の赤ちゃんのことを”バブー”っていうらしくいっつも”バブーおはよー”とかいって嬉しそうに話しかけてる。

この間リー君がちょっとぐずっている時に、ジェシーが床に座って抱っこしてあやしてくれていたスタイルがとっても面白かったので写真にとって見ました。気持ちよかったのかすぐに泣き止んでぼーっとしてたりー君の顔が忘れられない。。姿勢だけでなくきっと彼女のぽっちゃり感が心地よかったのだろうとおもうけどね。こちらでは赤ちゃんにベビーマッサージをするのが普通なんだけど、彼女も昔姪っ子にしてあげたことがあるとのことで今度教えてもらおうっと。

2 件のコメント:

Wen さんのコメント...

beniさん、maowenです。長い間Blogを訪問しなかったら赤ちゃんもできましたか!本当におめでとうございます!!!男の子ですね。きゃわいい!!!これから子育て大変かもしれませんが、がんばってくださいね!!!だんな様にもよろしく!

beni さんのコメント...

>maowen!
ブログ訪問ありがとうねー、ほんと子育てきゃわいい!の連続だよ~。帰ったら会いましょうね、ってメールで連絡するね(^_^)