2008年2月8日金曜日

餃子

週末に餃子を作りました。日本風餃子です。羽根付き。これってこっちの日本人では”おぉーすげーぇ!!”ってくらいの価値があります。近所にも中華料理店はいくつかありますがそこでの餃子はもちもちの水餃子を揚げたみたいのばかりだし、もっとも中華料理店で豚肉を出すところは皆無。ベジ餃子か海老入りか、ミンチがよければマトンか。。と妥協しているうちに全く違う食べ物になります。

今回は年明けに日本から持ってきてもらって(!!)大事に冷凍しておいた餃子の皮と豚肉を大放出。豚肉は塊なのでだんな君がカット&ミンチ。野菜はキャベツ、あおねぎ(もどき)、しょうが、にんにくを現地調達。土曜日の半ドンの仕事を終えただんな君とはやめに準備を始めたものの食べる頃にはいつもの時間に。でも、餃子の為ならなんのその!苦労したかいもあり、ビールもすすむ美味しい餃子になりました(授乳期の私はおあづけ(+_+))。全部で70個弱、完食しましたっ!

最近、日本では冷凍餃子の事件があったようですね。今回の事件は生産時なのか輸送・販売時のものなのかまだ結論はでていないみたいだけど、日本にいるとどこから来た何を自分は食べているのか、っていうことを忘れてしまいそうになる。パッケージに安心して、まあそれがブランド力というかブランドの責任でもあるわけだけど、つまり食べる中身を複雑になった生産者に任せっきりにしているのかも。ここインドでは宗教によって食べ物を自ら規制している人が沢山いて、何もそこまで、、って思うけど見習うところもあるのかなと感じることが時々ある。

餃子は手作りが一番おいしいわと思いつつも(皮も作りたいね)手軽に使える冷凍食品やお惣菜品はいざっていう時有り難いのは事実。でもなるべくなるべくおうちご飯が美味しくなるように頑張らんとなーと赤子を抱えて専業主婦になった私は思うのでした。※今回のビールはFoster.オーストラリアブランドのインド生産ものです。Kingfisherの次くらいにムンバイではメジャーなのではないかな。650ml瓶で56Rs(約170円)。

3 件のコメント:

Sage さんのコメント...

インドの中国料理屋さんで出てくる餃子って、そういうものなんだね。
今回の事件で、日本における食の安全も危ういものなんだと思った。
少し前に賞味期限の偽造問題も次々発覚したのだって、今回の餃子事件に比べたら可愛いものだという意見もあるけれど、何ていうか・・・生産者は自分さえよければいいのかしらと思うと残念。
何はともあれ、手作り餃子を堪能したようでよかった!美味しそうー。手間がかかるだけのことはあるよね、私も見習わねば。

匿名 さんのコメント...

すごーい!70個弱(笑)!
なにを隠そう(?)、あたくし皮から餃子作っちゃう人です!
得意料理よん♪
イープンで再会のあかつきには、
餃子パーティーだ~♪

beni さんのコメント...

>sageちゃん
ムンバイのダウンタウンには豚も出すお店があるらしいと先日知りましたが、以前旅行先で道端のゴミを食む野豚を見て以来、無理だわーと思っております。

>やなくらちゃん
いやーん、イープンで餃子パーティーっ魅力的!!絶対開催しますよー。一緒にもりもり食べましょ☆