2007年3月12日月曜日

鶏ミンチフライと福ちゃん

先週、日本から初ゲスト、福ちゃんが1週間の休暇を取ってムンバイにやってきました。だんな君の休暇を合わせて、インド国内旅行をしようと計画をしたのは数ヶ月前。あれこれ検討した結果、ジョドプール・アグラ・ムンバイの3都市を楽しめるようなプランにしました。
今晩空港に福ちゃんが到着するということを知って、メイドさんが張り切ってチャパティーと鶏ミンチフライを作ってくれました。この鶏ミンチフライには、しょうがとにんにくのすったものと、ターメリックとチリパウダー少々、ミントとコリアンダーの生葉が刻んでまぜてあり、香りがとてもよいです。パン粉と卵でしっとりサクサクの食べ応え。到着が遅いので、翌日の朝ごはんにミルクティーと一緒にいただきました。このフライは彼女曰く、若い頃働いていたパーシー教徒の家のレシピとのこと。パン粉が必要とのことだったので、コロッケかと思っていたらなんと、パン粉をつけた後に卵に絡めて油で表面を焼くという、日本とは逆転の発想の一品。みた感じはさつま揚げに近いです。

福ちゃんが空港に着いたのは夜11時過ぎ。東京からムンバイへの直行便はなく、アジア経由便が一番多い為、たいがいのアジア経由便は夜遅くの到着になります。出発前と乗り換えの際に携帯からメールをもらっていたにもかかわらず、小柄でかわいらしい福ちゃんがちゃんと到着するかはとっても心配でしたが、フライトは時間通りで、数十分待っただけで、ロストバッゲージもなく、到着ロビーで会うことができました、ほっ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

約1週間、お世話になりましたー。
インドはTVで見たり、人に話を聞いていたけれど、
やっぱり実際に行くのでは大違い。
空気もご飯も人の雰囲気も牛も建物も犬も
いっぱい、いっぱい、味わってしまいました。
とても刺激的でした。
そして、離れた場所から、
日本という国を思うこともできました。
beni&だんなくん、ありがとうーー!!!

beni さんのコメント...

やっぱり刺激的でしたか。私も一緒に旅ができて楽しかったです。少し移動するとまったく違うインドの顔があり、発見が多い国だなぁといつも思います。