2007年1月7日日曜日

アーユルヴェーダ体験2とバックウオーター

コチ市内にもいくつかのアーユルヴェーダ施術店があります。とあるガイドブックお勧めのお店を覗いてみると、ホテルより断然お安い価格です。それに、気になっていたバックウォーターツアーとセットのものもあります。バックウォーターとは水郷地帯とも訳されるケララ州観光の目玉ともいえるココナツ林の間をボートでめぐるというものです。ホテルの旅行デスクではツアーが満員だったこともあって、翌日のコースをこの店で予約しました。

約束の時間に店に行くと、待つこと15分、白いアンバサダー(タクシーです、ムンバイは黒がほとんど)が迎えに来て、1時間ほど走って連れてこられたのがこの施設、Ayurveda Hospitalとなっています。バックウオーターを最初にするか最後にするかを聞かれましたが、夕方が綺麗だというお店の人の助言に基づき、先にマッサージを受けることに。
3人それぞれ個室へ連れて行かれ、私の担当はサリーを着たお姉ちゃん。ここでもやっぱり全部脱げといわれるがままに身を任せる。今回は台ではなく床に置かれたマットレスの上でまずは背中からオイルをガシガシと塗られる。しばらくするともう一人サリーのお姉ちゃん(おばちゃんなのかもしれない)がやってきて今度は二人がかりで腕、足、背中、を交互にマッサージ。サロンというよりここは病院だからなのか、すごい勢いと力でガシガシガシっとオイルを塗りたくられ、サリーの二人も汗だくになりながらの施術。でも田舎らしく?きゃあきゃあおしゃべりしながらやっている。手が長いのねー、とか、日本ではアーユルヴェーダはあるのか?とかいう質問に時々応答しつつ、こちらはだんだん眠くなってしまう(ちなみに年齢を聞かれて答えると19歳くらいと思った!といわれてちょっと嬉しくなる、といっても若すぎね!)。ちなみに塗られているオイルはシナモンやショウガを濃くしたような匂いで、名前聞いたけど忘れてしまった、ハーブを抽出したものなんだそうです。マッサージが終わると希望していたシローダーラ(オイルを額に当てるもの)をするために別室へ。台(やわらかかった)へ横たわり額にオイルをたらされる。以前日本で体験した時は十分に暖められたオイルでそれがとーっても気持ちよかったのですが、今回のオイルはイマイチ冷め気味。途中で冷たくなってきてちょっと不満でした。でも気持ちよかったのでやっぱり途中寝てしまったけど。上がりはシャワーなんですが、やっぱり田舎の施設ですものね、お水は出ませんでした。太陽熱で暖められたくらいの温度のものでした。日本のアーユルヴェーダのイメージとはちょっとかけ離れていますので、要注意。でも、ホテルでやってもらった時より体は気持ちよくなりました。激しかったけど。

その後、同じ施設の別棟でランチ。南インド料理のターリー(定食)です。懐石みたいにちょこっとずつ。結構おいしい。欧米人の長期滞在者も少しいるようで、味付けも外国人向けなんだろうか、食べやすかった。もともとココナツを多用する南インド料理は少しまろやかではあるのですが。

その後、お待ちかねのバックウオーターツアー。食事が終わるとどこからともなくおじさんがやってきて船着場まで案内してくれました。エンジンなしの手漕ぎ船頭さんの船。もう一艘別の船にはインド人カップル(街の人っぽい二人)が大はしゃぎでビデオを回しながら大声で歌っています。私達の乗ったボートにはなぜか地元のお姉ちゃんも一緒に乗っていて、自分の家付近で降りていきました。ムンバイではみかけなかったのですが、コチでは日傘(といっても雨傘を使用)をさしている人がちょこちょこいました。やっぱり日差しが強いもんね。途中、船を止めてココナツ繊維でカーペットを編むおじさんのところや、黒コショーやカシューナッツの木を思いつきのように紹介してくれて、途中でカワセミもみれました、その後エビの養殖場を見せてもらいました。
ココナツ林の間に水田のような空間が広がっているのですが、そこでブラックタイガーの養殖をして主にヨーロッパに輸出しているのだそう。夕暮れにとても美しかったです。この後、またあのアンバサダーが迎えに来てくれるのですが、ドライバーの若い男の子(この子もまたとっても人がいい感じ)の友達がなぜか助手席に乗っていて、途中家の近くで降りていきました。。。なんかこのゆるーい人の感じが好ましい1日でした。

3 件のコメント:

Sage さんのコメント...

明けましておめでとう!
今年もよろしくね。
本当は、もっと早くにコメントしたかったのに、ログインに手間取ってました。新年早々、これではいけないので、気を取り直して参ります!
アーユルヴェーダ体験、興味津々。
そして、いかにも現地らしい?様子が伝わってきて、楽しく拝見。
でも、何がどこに効くのかは、ちゃんと確認したいところだよね。

beni さんのコメント...

sageちゃん、有難う!
ログイン面倒くさくってほんとうにすみません・・・。アーユルヴェーダ興味あり?そのうちクリケット情報も載せたいところよ。草野球ならぬ草クリケットはとっても盛ん。いい写真が撮れないかといつもカメラ持参です。

こちらこそ今年もよろしくね。

Unknown さんのコメント...

インドは安いね、アユールベーダ。
でも微妙だな~。
もっとbeniちゃんがいい場所開拓してもらってからにしよっと。