2006年12月25日月曜日

ムンバイのクリスマス:番外編beniの家

24日の晩にケーキを焼きました。ケーキ作りの道具は持参していなかったので、急遽泡だて器(電動じゃない)を買って、ケーキ型にはアルミ製のカレー持ち帰り箱みたいので代用。まあ、何とか形にはなり、近所に住むだんな君の後輩君も食べに来てくれました(実験台?)。こちらで売っているケーキは主にバタークリームで作られています。でも、生クリームを探したところ、”常温保存タイプ”の他に、大手スーパーの牛乳専門店にありました(消費期限製造より96時間以内だって)。フルーツはメロンとバナナにしました。こちらのメロン、とってもおいしいんです。お土産にもらったサンタのチョコでクリスマス気分。。
生クリームはホイップしてみるとすぐに分離するというか固まってしまい、グラニュー糖を入れていたのですが溶ける暇も無かったようで歯ごたえ残ってしまいました。生クリーム自体もやや想像とは違った味がして(なんか水っぽい?)ちょっと用途を限定したほうがよさそうです。もう少し研究が必要かも。輸入品でホイップクリームも売っていましたがあれは最後の手にしまっておきます。常温保存タイプのものも使ってみなくては。お店の人はホイップできますよというけどパッケージにはホイップの絵はないのよね。あまり泡立たないという噂も・・・。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

コメントの入れ方がわからなくなって
ごちゃごちゃやった挙句、削除しちゃった。
なんだなんだって感じよね。ごめんなさい!
今度こそ。。。

ムンバイ☆クリスマス面白そうね。
ケーキまでちゃんと用意しちゃうところは
さすがですわ。

我が家のクリスマスケーキはなんと!!

不二家でしたー

なぜ!?って?

実は不二家好きなの。