2006年12月16日土曜日

お肉の調達

インドに来る前に聞いていたことは、お肉が手に入らないということ。ご存知のとおり、インドはヒンドゥー教の国。神聖な牛は食べないということになっています。また、豚もイスラム教の影響からほとんど食べないのです(ムスリムも多い)。だから普通に手に入るのは鶏か羊だって。

でも近所に冷蔵ショーケースを並べたようなお肉屋さんもなく、実際は鶏肉でもスーパーで半分解凍されたようなパック入りくらいしか見かけません。うむー、なんとかならんかしら。。。ということでV君の上司であるコックJさんに相談したところ、自分達が使っている肉屋を紹介してくれることに。お試しに5種類ほど頼んでみました。ここでは鶏も豚もミンチが買えます。鶏ムネ肉もあったので注文。Jさんに電話をかけてもらいました。今はクリスマス時期だから配達が遅いかもしれないとJさんが懸念していましたが、少量であることもあって、はたまた新規顧客開拓努力なのか?翌日に配達してくれることになりました。Jさんはcold shopと呼んでいたので、てっきり冷凍保存で運んでくれると思いきや、多分氷を入れていたのだろう、水浸しになったビニールのパックが新聞紙に包まれた状態で配達してくれました。ちょっと状態にひるみつつも(ここはインドですから~)、鶏肉なんかはきれいな色をしていましたのでまあ使えるかなと。でも、なんか注文間違えられてて、骨なし豚が豚サラミになってた。。え~?間違っているよ、と配達人に言うと、Jさんが間違えたんだよと悪びれた様子もなく。まだインド生活の浅い私は、あらそう・・・と引き下がり買い取ってしまいました。

配達された状態では冷凍庫に入れる気にもなれず、ムネ肉のスジをとったり、boneless chickenの骨をとったり(骨ついてるやん!)、小分けにした上で冷凍庫へ。これで少し料理のレパートリーも広がるかなと思うとホッとするわ。ついてた骨でスープでも取るか。ちなみにサラミはちょいマサラ味。インドね。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

料理好きさんはどんな食材がきても
どーんとこいなんだろな。。。

日本に帰る頃にはオリジナル☆レシピが
本2冊分くらいは出来上がってるんじゃない?
うちのダンナが特に喜ぶよ。

“ありもので、おいしく晩ゴハン”みたいな
テーマのもの。

Let's毎日がオリジナル★レシピ。

beni さんのコメント...

オリジナルレシピ!!サバイバルレシピになりそうな気配・・・。マサラな材料でLet's日本食!とかどう??

Unknown さんのコメント...

いいねぇ~。
楽しみにしています☆

misako さんのコメント...

鶏肉嫌いな人はインドには住めないねえ。
あつ子さんは絶対的に無理だわ。
本場カリーやタンドリーチキンはもう試した??
美味しいんだろうなー。